【Domain authority】毎月の制限なしで『ドメインパワー』を調べれるサイトをご紹介

この記事は約6分で読めます。

皆さんこんにちは!亜希(@yoromiblog_aki)です!

ブログの運営をしている人の多くが興味を持つであろう『訪問者数』

ブログを始めてまだ1ヶ月ほどの私も、そんなに訪問しに来てもらえるわけがないのに、ついつい毎晩チェックしてしまいます。

訪問者を増やすために必用なのが『SEO対策』という物。

SEO対策とは、『知りたい人に対して良い結果をもたらすサイトかどうか?』って感じの対策だそうです。
対策がしっかりしていれば、検索時に上位に表示され、クリックされやすくなります。

しかし、出来る限り対策しているつもりでも、それが本当に正しい方向に向いてるかどうかが分からない時が有りますよね 。

そんな時に知ると良いと思われる『ドメインパワー』
英語で言うと『Domain authority』
今回は、そんな『ドメインパワーの調べ方』についてご紹介していきたいと思います。

そもそも、ドメインパワーとは何なのか?

『ドメインパワーを調べ方』の前に、そもそも『ドメインパワーって何』って方も多いと思います。
私も2日前までそうでした。

ドメインパワーとはGoogle先生に聞いてみたところ

『ドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標の事を指します。ドメインパワーを上げることで、サイトが強くなるので、各ページのキーワード順位が上がります。』
と出てきました。

分かり易く言えば、ドメインパワー=サイトの『戦闘力』という事ですね♪

更に、戦闘力が上がることによって

・検索上位に表示される
・結果、訪問者数が増える
・訪問者数が増えると広告収入が増える


という恩恵を受けることが出来るようです。

例えば、広告などで収入を得るアフィリエイトブログ等では、このドメインパワーが無いと検索結果で上位に表示されない為、集客が見込めず、運営が出来ないという事になってしまいます。

逆に、ドメインパワーが有れば、放置しておいても集客が見込めるため、働かずして収入を得ることも可能そうですね♪

とても、魅力的に感じる『ドメインパワー』
次項では簡単な調べ方をご紹介していきます♪

ドメインパワーを無料で調べれるサイト

『ドメインパワー 調べ方』で検索してヒットすると多くの方が『MOZ(モズ)』というサイトを紹介しています。

このサイトは、手軽にドメインパワーを調べることができ、しかも精度もかなり高いと思われるのですが、『無料会員登録』が必須なのと、1ヶ月に10サイト分しか調べることが出来ません。

この、1ヶ月に10サイト分というのがかなり致命的です。

例えば、他のサイトからアイディアを得る時に、可能ならばドメインパワーの強いサイト様からヒントを得たいですよね?
そんな時に、1ヶ月に10サイトしか調べれないとなると、サイトの改良進捗も滞ってしまいます。

 

そんな時にオススメしたいのが『Small SEO Tools』様制作のサイト
『Domain Authority Checker』

Domain Authority Checker - Moz DA PA Checker of multiple urls
Domain Authority or DA PA Checker is a tool to Check website moz Domain Authority. Just enter your website url and see domain authority of any domain name.

調べ方は非常に簡単で、自分のサイトのURLを検索欄に入力するだけです。
しかもMOZと違い会員登録は不要、毎月10件以上調べることが出来ます。

①の欄に調べたいサイトのURLを入力後
②の『Check Authority』をクリックしましょう。

画面が切り替わった後、ページの真ん中ほどに『RESULT』が表示されます。

今回はGoogleの検索ページをお借りしてテストしてみました。

【項目の説明】

DOMAIN AUTHORITY(ドメインオーソリティー)
 「ドメイン名」の検索結果への影響力を予測した、SEOMozの分析データです。
 最低値を0、最高値を100として、ドメインの権威性(オーソリティ)を数値化しています。
 数値が高 いほど、検索結果の順位に良い影響を及ぼすと考えられています。
 主に、競合サイトと比較する際の指標として用いられます。

◆PAGE AUTHORITY(ページオーソリティー)
 「ページ単位」の検索結果への影響力を予測した、SEOMozの分析データです。
 最低値を0、最高値を100として、ページごとの権威性(オーソリティ)を数値化しています。
 数値が高いほど、検索結果の順位に良い影響を及ぼすと考えられています。
 主に、競合サイトと比較する際の指標として用いられます。

◆MOZ Rank(モズランク)
 SEOMozが独自に算出している、ページの重要性を判断する指標の1つです。
 指定のページ(URL)に対するリンクの「人気度」を、最低値を0、最高値を10として数値化しています
 数値が高いほど、検索結果の順位に良い影響を及ぼすと考えられています。
 おおよその目安として、Mozではネット上の一般的なページの平均値を、3であると示しています。

スポンサーリンク

色んなサイトを計ってみる。

今回は、『Domain Authority Checker』を利用して、『Google』『YouTube』『Twitter』『私のサイト』のドメインパワーを測定してみたいと思います♪

◆Google
 検索ページを測定してみましたが、流石天下のGoogle様といった感じです。
 レベルがカンスト状態になりかけてます。

◆Youtube
 Youtubeも凄いですね・・・
 さすが世界中の人に見られているだけあって、こちらもカンスト状態ですね。
 ここまでしっかりとした基盤が有れば、Youtuberという職業が成り立つのも頷けますね。

◆Twitter
 ドメインパワーが93とGoolgleなどと比べると少し低いですが、それでも凄い!
 99も93も誤差みたいなものです。
 流石世界中のつぶやきを受け止めているだけあります!

◆ヨロミクション
 私のブログです。
 非常に残念な結果ですね(笑)
 しかし、まだ初めて1ヶ月なので今後に期待です♪

ドメインパワーを調べると、励みになるよね♪

いかがだったでしょうか?
今回はSEO対策の目安としてオススメの『ドメインパワー』を調べる方法についてご紹介しました。

MOZでは一ヶ月に10回しか検索できないのが、 『Domain Authority Checker』 を利用する事で無制限で利用できるのはうれしい限りです。

その他、使い方によっては利用しているサイトが信頼の置けるサイトなのか調べるのにも適していると思いました。

今回、私のサイトは非常に残念な結果ではありましたが、ドメインパワーはブログ運営を始めて約3ヶ月ほどは1のままの人が多いらしいです。
ですので、運営を始めてまだ1か月目の私のブログもこんなものだと思います。

また、ドメインパワーは頻繁に更新を行いながら、長期的に運営を行う事で自然と上昇していくものらしいので、子育てをする感覚でこのブログを育てていきたいですね♪

同時に被リンク(他サイトからのリンク)もドメインパワー上昇に一役かってくれるらしいので、リンクをして頂ける様、少しでも有益な記事を書く様に努めます!

今回の記事は以上です♪
ここまで読んで頂き誠に有難うございました(人”▽`)

こうやって自分のサイトの評価を数値として見る事ができるのは良い刺激になりますね!
よかったら是非あなたのサイトの戦闘力をチェックしてみてくださいね♪

以上、亜希でした♪
この記事を読んで頂いて、少しでも皆さんのパソコンライフが素敵なものになればと思います。

コメント