【保存版】野良アプリの入手からインストールまでを徹底的に解説!【アンドロイド】

この記事は約10分で読めます。

皆さんこんにちは!元カメラ屋店員のakiです!

本日は、前回紹介した『野良アプリ』のインストール方法についてご紹介したいと思います。
野良アプリの中でも非常に評判の高い『YoutubeVanced』を用いてを解説して行きます♪

野良アプリなら、どんなアプリでも作業手順はほぼ一緒なので、その他アプリのインストール時にも活用できる記事になっています♪

試してみたいけど、方法が分からないという人のために画像付きで分かり易く解説して行きますので是非ご覧になってみてください♪

ファイルマネージャーを準備しよう

先ずは、Google Playから『ファイルマネージャーアプリ』を入手します。

ファイルマネージャーアプリって何だ?という人のために分かり易く説明してみます♪

ファイルマネージャーアプリを入手することで、スマホやSDカードの空き容量を確認したり、ファイルの移動・コピー・削除・SDカードへのバックアップなど操作をファイルに対して行えるようになります

また、ファイルマネージャーアプリが有れば、スマホで直接開けないアプリなども開くことが出来ます。

画像閲覧アプリや音楽再生アプリを起動しなくても、ファイルマネージャーアプリ1つで全てのファイルを効率的に管理できる為、画像や音楽ファイルをよく取り扱う方は、スマホに1つは入れておいて損が無いアプリです。

最初にGoogle Playにアクセスし、検索窓に『ファイルマネージャー』と入力します。

検索すると、ファイルマネージャーアプリが沢山出てきますので、好きなアプリをインストールしましょう。
私は、『ASUSTek』さんの『ファイルマネージャー』というアプリを入手しました。

ファイルマネージャー - Google Play のアプリ
ASUS File Managerで簡単かつ効率的にファイルを管理!ASUS File Managerを利用すれば、デバイスのメモリ、microSDカード、ローカルエリアネットワーク、クラウドストレージアカウントなどの保存場所に関係なく、あらゆるファイルを操作できます。 既定では、ASUS File Managerでは...

画像の赤枠で囲った『インストール』をタップししばらくお待ち下さい。
その後、右の画像の様に『開く』と表示されればインストール完了です。

念の為に、Google Playをいったん閉じ、ホーム画面でアイコンが作成されているか確認しておきましょう。

これで、ファイルマネージャーのインストールは完了です!
お疲れ様でした♪

このアプリが無いと、良い野良アプリを見つけたとしてもインストールすることが出来ないので絶対に入手しましょう♪

野良アプリの素『.apk』ファイルを入手しよう!

ファイルマネージャーのインストールが完了したら次は『野良アプリ』のダウンロードを行います。

ダウンロードと言っても、Google Playの様にアプリのダウンロードからインストールまでを一貫して行ってくれないので注意して下さい。

この章では、『YoutubeVanced』を用いて『.apk』ファイルをダウンロードするまでの作業を行います。

『YoutubeVanced』っていったい何?という人のために、簡単に解説しておきます。
YouTube Vanced公式Youtubeアプリに更に機能や設定項目が追加された物になります。

https://www.xda-developers.com/youtube-vanced-apk/
画像タップで配布ページにジャンプします。

主な追加機能として

・広告をブロック
・バックグラウンド再生
・リピート機能(バックグラウンド時には小窓表示も可能)
・スワイプで輝度・音量調整
・端末によって指定される最高解像度を上書き
・動画を拡大できる(ピンチアウト機能)
・キャスト表示機能の削除
・画質と再生速度のデフォルト値の変更


などが挙げられます。
もちろんインストールは無料で、上記の機能を利用する場合にも料金は発生しません。

YoutubeVancedの場合『MicroG.apk』と『YoutubeVanced.apk』の2つの.apkファイルが必要になりますので、それぞれ工程を分けて解説して行きます。

『MicroG.apk』をダウンロードする

まずは、こちらの『YoutubeVanced』の公式ページへアクセスし、『MicroG.apk』をダウンロードします。

アクセスしたら、ウェブページをスワイプし下側を表示します。

スワイプすると『MicroG Downloads』と出てくるので、赤枠で囲った部分の所をタップして下さい。

タップするとページが切り替わるので、赤枠で囲った部分の『DOWNLOADS』をタップして下さい。

その後、ダウンロード詳細が表示されます、赤枠の部分をタップして進めましょう。

また、画面が切り替わり警告文が表示されますが、そのまま無視して『DOWNLOAD』をタップ。

途中でブラウザアプリからメッセージが表示された場合は『今回のみ』を選んでおきましょう。

これで、『MicroG.apk』のダウンロード作業は完了です!
いかがだったでしょうか?

外国のサイトの為、意味が分かりづらく進めるのにも一苦労だと思いますが、このページは悪質な広告などは含まれていないので、安心して作業して下さい。

『YoutubeVanced.apk』 をダウンロードする

MicroGがダウンロードし終えたら、次は『YoutubeVanced.apk』をダウンロードして行きます。

まず、MicroG.apkの時と同じように、トップページ下側を表示させましょう。
そして、赤枠で囲った部分のファイルをダウンロードして行きます。

ここでは、YoutubeVanced利用時の背景色が何通りか有り、好きな色を利用する事が可能です。
好きな背景色の『Version』の部分をタップして先へ進めます。

先に進むと、画面が切り替わるので赤枠で囲った『DOWNLOAD』をタップしましょう。

その後、MicroG.apkの時と同じ様に ブラウザアプリからメッセージが表示された場合が有ります、その場合は『今回のみ』を選んでおきましょう。

ダウンロードが完了したら、一度ホーム画面に戻り前章で入手した『ファイルマネージャー』を起動します。

起動後は、画像の左側の様な画面になりますので、『ダウンロード』をタップして下さい。

タップした後に、『YoutubeVanced.apk』と『MicroG.apk』が表示されていれば、無事にダウンロード成功です!

いかがだったでしょうか?無事にダウンロードは成功しましたか?

慣れない作業に、肩が凝ってしまった人もいるもしれませんが、この作業に慣れてしまえば『YoutubeVanced』以外の野良アプリも楽しむことが出来るので、是非マスターしておきましょう♪

スポンサーリンク

『ファイルマネージャー』+『.apk』でアプリを使えるようにしよう!

ダウンロードが完了したら、次はアプリのインストール作業を行っていきます。

この章では『スマホの設定変更』➡『MicroG.apkのインストール』➡『YoutubeVanced.apkのインストール』の順番で解説して行きます。

アプリが使えるようになるまであと一息なので焦らず作業を行っていきましょう♪

ダウンロードした『.apk』がインストール出来ようにスマホの設定を変更

最初に、スマホの設定を変更するために、端末の『設定』を開き『アプリと通知』をタップします。

選択後、『詳細設定』をタップして開いてください。

表示が切り替わったら『特別なアプリアクセス』をタップしてください。

その後『不明なアプリのインストール』をタップし先に進みます。

アプリ一覧が表示されるので、その中から今回インストールしたファイルマネージャーアプリをタップして『この提供元を許可する』をオンにして下さい。

以上でスマホの設定変更は完了です!お疲れ様でした♪

次の章ではいよいよアプリのインストールを行っていきます。

『MicroG.apk』をインストールする

初めに、ファイルマネージャーアプリを開き『ダウンロード』をタップし、前章でダウンロードした『.apkファイル』を表示させましょう。

その後、『microg…youtube…vanced….apk』を選択して『インストール』をタップして下さい。

インストールが開始されたら、進捗ゲージが表示されます。
100%になるまで1分ほどかかる場合が有るのでお待ちください。

その後『アプリをインストールしました。』と表示されれば成功です。
画面右下の『完了』をタップし最初の画面に戻りましょう。

以上で『MicroG.apk』のインストールは完了です。お疲れ様でした♪

『YoutubeVanced.apk』をインストールする

次に『YoutubeVanced.apk』のインストールを行っていきます。

ファイルマネージャーアプリを開き『ダウンロード』をタップし、前章でダウンロードした『.apkファイル』を表示させましょう。

その後、『Youtube_14.21.54….apk』を選択して『インストール』をタップして下さい。

インストールが開始されたら、進捗ゲージが表示されます。
100%になるまで1分ほどかかる場合が有るのでお待ちください。

その後『アプリをインストールしました。』と表示されれば成功です。
画面右下の『完了』をタップしホーム画面に戻りましょう。

ホーム画面に戻り、アプリ一覧を表示せた時に『Youtube』の新規アイコンが表示されていればインストールは成功です!

尚、『MicroG』はインストール成功に成功しても、アプリ一覧には表示されません。

以上で『YoutubeVanced』のインストールはすべて完了です!
お疲れ様でした!

次の章では『YoutubeVanced』の設定を変更する方法を解説して行きます♪

『YoutubeVanced』の設定を自分好みに変更しよう!

まず初めに、新規作成されたアイコンをタップし、アプリを起動させてください。

アプリを起動すると、ダウンロード時に選択した色で画面が表示される場合が有ります。
私の場合は「pink」を選んだので、文字がピンク色で表示されています。

アプリ起動後は通常のYouTubeアプリと同じように設定を開いていきましょう。
設定を開いていくと『Vanced Setting』という項目が追加されていますので、タップで開きます。

画面が切り替わると、英語で色々書かれていますが、赤枠で囲った部分がYoutubeVanced特有の機能設定を行うところです。

各項目をざっくり解説してみると以下の様になります。

・Codec Override ・・・新しいコーデックのON/OFFの設定。
・Video Settings  ・・・動画再生時の画質の設定。
・Ad settings ・・・・・動画内広告のON/OFFの切り替え設定。
・Layout Settings ・・・「おすすめ動画」「キャストボタン」等の表示に関する設定。
・Misc    ・・・・・・・リピート機能の設定。
・Swipe controls ・・・スワイプ操作で画面輝度と音量調整を行うかどうかの設定。

個人的には『Video Settings』『Ad settings』『Misc』あたりを一通り触ってみるのがオススメです♪
その他項目は、端末によってはうまく機能したりしなかったりなので、時間のある方は変更してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

野良アプリインストール ~まとめ~

いかがだったでしょうか?
今回は『Androidスマホに野良アプリをインストールする方法』をご紹介しました。

決して簡単とは言えませんが、落ち着いて対応すれば作業できる『.apk』ファイルのインストール。

特にGooglePlayで配布終了してしまったアプリはウェブサイト上で野良アプリとして、『.apk』でしか配布してないので、今回の様な手順を踏むことになります。

慣れてしまえそんなに難しい作業ではないので、スマホを最大活用する為にはぜひとも覚えておきたい知識の一つです。

しかし、良アプリの中にはウィルスやマルウェアを含んだ危険な物も存在していますので、インストール作業を始める前にはしっかりとした情報をもって挑んでください。

興味のある方は野良アプリを入れてみて、今まで以上により良いスマホライフを送ってくださいね♪

以上!akiでした!
それでは次の記事で会いましょう♪

コメント