写真整理にオススメ!カメラのSDカード内の写真をパソコンに簡単に取り込む方法♪

この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは!元カメラ屋店員のakiです!
今回は前回に引き続き、カメラデビューした人に楽しい「カメライフ」を送るための、情報をお届けします。

 
本日は「カメラで撮影した写真をパソコンへ取り込む方法」です♪
 

こんな人にオススメ♪
カメラのSDカードが一杯になったので、空き容量を作りたい。
写真をイベント毎にパソコン内で管理したい。
とにかく簡単な方法でパソコンに取り込みたい。

今回は簡単な「USBケーブルを使った取り込み方」「SD+カードリーダーを使った取り込み方」の2通りの方法を順番に書いていきます♪

他のサイト等では、パソコンの自動一括保存機能を使い、取り込む方法の紹介が多いのですが、それだと、不要な写真まで取り込んでしまい、後々パソコンの空き容量を圧迫してしまう可能性があります。
なので!そうならないように必要な写真のみ取り込める方法をご紹介します♪

補足として、今回の方法は「Windows」を搭載しているパソコンなら、細かい表記は違うかもしれませんが、XP、Vista、7、8、8.1、10を問わず利用してもらうことが可能です♪

方法その1 USBケーブルを使って画像一覧を表示させる

この方法は特に特別な機器は必要なく、カメラ購入時に付属してきたUSBケーブルのみで取り込む方法です。
しかし、カメラのデータを大量に一度に取り込もうとすると、時間がすごくかかるので、少しでも早く取り込み終えたい方は、「方法その2」から読んでみてください。

手順は簡単なので慌てず実践してみてください♪
1、カメラ本体とパソコンを付属のUSBケーブルで接続する。

2、カメラの電源を入れるとパソコンに認識されるので、デスクトップや左下のスタートアイコンから、コンピュータ(PC)を開く
※表示が見当たらない方は「Windows10 マイコンピューター出し方」等で検索してもらうと簡単な方法がすぐに見つかります。

3,コンピュータ(PC)を開くと接続したカメラの名前が出てきてるのでクリックする

4、カメラの中に挿入されてる、SDカードが出てくるので、これもクリック

5、「DCIM」フォルダをクリック その後「100Canon」をクリック
※カメラメーカによっては「100Nikon」「100Andro」等もあります

無事に一覧が表示されたら、下記の「方法その3 カメラの画像一覧から写真をパソコンへ移す」へ進みましょう♪

方法2 SDカードリーダーを利用して画像一覧を表示させる

この方法はカメラから、沢山のデータを取り込みたい方や、今後何度もデータ整理を行いたい方、また、少しでも早くデータ転送を終わらせたい方向けの方法です。

この方法では「カードリーダー」というものを利用し作業を行っていきます。
カードリーダは家電量販店やカメラ屋さんで約2000円ほどで購入することが出来ます。
また、ノートパソコンをお使いで、パソコンの側面にSDカードの差込口がある場合は購入不要です♪

こちらも手順は簡単なので、落ち着いて実践してみてください。
1、カメラからSDカードを取り出し 「カードリーダー」へ差し込む、その後「カードリーダ」をUSBポートに挿入する。

2、デスクトップや左下のスタートアイコンから、コンピュータ(PC)を開く 、そうすると、画像の様にSDカードが認識されます。クリックで開きます。
※表示されない人は、カードリーダーをUSBから抜き差し後、コンピュータ表示させたまま、1分ほど待ってみてくださいパソコンがカードリーダーを使用可能にするまでに時間がかかっている場合があります。

3、クリックすると「DCIM」というフォルダが出てくるのでクリックして下さい。
 その後「100CANON」をクリック
※カメラメーカによっては「100Nikon」「100Andro」等もあります


無事に一覧が表示されたら、下記の「方法その3 カメラの画像一覧から写真をパソコンへ移す」へ進みましょう♪

スポンサーリンク

方法その3 カメラの画像一覧から写真をパソコンへ移す

ここまで来た皆さん、本当にお疲れ様です、慣れない作業に肩が凝った方もいるかもしれませんが、ここまでくればもう少しです!一緒に頑張りましょう!

ここでは前述の方法で表示した画像一覧から、必要な画像のみをパソコンへ取り込む手順を紹介していきます。

こちらも、まったく難しくないので慌てずに作業していきましょう!
1、画面右上端の縮小ボタンをクリック

2、デスクトップ(パソコンの待ち受け画面)上の何もない所で右クリックをし画像のようなメニューを出す。

3、「新規作成」のところまでマウスをもって生き、「フォルダ」を選択、そのフォルダに好きな名前を付ける。
新しく作ったフォルダのウィンドウと写真一覧の表示されたウィンドウを横並びにする。
そして、写真一覧の方から、パソコンに移動させたい写真を、左クリックしたまま、新しく作ったフォルダの上に持っていき指を離す

そうすると新しく作ったフォルダの中に写真が移動したと思います!

写真を取り込むにあたっての今回のポイントや補足♪

今回のポイント!
・カメラ付属のUSBで取り込むことが可能!
・一度に大量に取り込みをしたいなら「カードリーダー」がオススメ!
・Windowsの自動取り込み機能を使わずに、ある程度手動で取り込むことで、パソコンの空き容量を守ることが出来る。

また、今回の補足としては、SDカードからパソコン上へ画像を移動させると、厳密には移動しているわけでなく、コピーが取られていて、SDカード上にはまだデーターが残っているので、SDカードの空きを増やす目的なら、必要な写真がコピーが取れたことが確認できた後は、フォーマットすることをお勧めします。

今回は、写真データをパソコンに取り込む方法をご紹介させていただきました。
知ってる人は知っている内容ではありますが、カメラ屋さんに勤めていたころは、子育て真っ最中のお母さん方から結構な頻度で質問が来たのを覚えています。

知っている人からすると簡単なことも、慣れていない人からすると凄く難しいことだと思います。なので今回は少しでもそんな人たちのサポートを出来たらと思いこの記事を書きました。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました♪
次回は「androidスマートフォン(Xperia, Galaxy, AQUOS,等)からパソコンへ写真を移動させる方法 」 をご紹介したいと思います♪

コメント