2019-09

カメライフ

バッテリーグリップは有ると便利なのか?メリットとデメリットを書き連ねてみる。

出先で撮影を行っていて唐突に起こるカメラのバッテリー切れ。 シャッターチャンス中にバッテリー切れが起きた場合、交換する手間さえ惜しいと思う方もいらっしゃると思います。 今回はそんな方にオススメのバッテリーが2個搭載でき駆動時間が2倍に伸びる『バッテリーグリップ』についてご紹介します♪
カメライフ

カメラ内部に侵入するゴミは一体どこから入ってくるのか?今までの私の経験から解説してみる!

一眼レフやミラーレス一眼などのレンズ交換式カメラを使っていると、どうしても内部に侵入してしまうゴミ。 侵入するゴミの多くはレンズ交換時に入る物ですが、それ以外にも侵入経路が有るのはご存じでしたか? 今回はどこからともなくカメラ内部に侵入してしまう経路を個人的見解も含め解説して行きます♪
カメライフ

カメラの純正バッテリーは高い!そんな時は社外バッテリーを検討してみよう!

カメラを使う上で絶対に必要になる『バッテリー』 最初はカメラの購入時に付属してきますが、2~3年利用すると劣化してしまい、満足に使えなくなります。 そんな時には新しいバッテリーの購入が必要になりますが、純正品はいかんせん高い! 今回はそんな方にオススメの『社外バッテリー』についてご紹介します♪