Androidスマホの動作が遅い!重い!と思う人に試してほしい簡単な7つの解消法~タブレットも対応~

この記事は約8分で読めます。

皆さんこんにちは!元カメラ屋店員のakiです!

スマホをお使いの方は、使っていて重いと感じた事があるのではないでしょうか?

スマホは長く使っているとどうしても動作がおもくなってしまうものです。
特にAndroidはiPhoneに比べ、動作が重くなる傾向にあるような気がします。

長く使えば使うほど劣化する物ですから、これは避けようがありません。
しかし、メンテナンスをしてあげることで、動作の重さを改善することが出来ます。

今回はAndroidスマホに使える、効果的な方法や設定を画像付きで解説していきます。

※Androidスマホは携帯キャリアや発売メーカーによりカスタマイズされていることが多く、お使いの機種によってはこの記事で紹介している項目・場所・画面デザインなどが違う場合がある事をご了承ください。
なお、記事の中ではXperia XZを使用し解説を行っていきます。

こんな人にオススメ!
・最近スマホの電池の持ちが悪い。
・スマホの反応がワンテンポ遅れる。
・今まで開けてたアプリが開けなくなった。

再起動をしてみる

最初に、スマホの再起動をしてみましょう。
これが意外と効果が大きく、不具合が出ている場合などは再起動で治ったりする場合もあります。

これはパソコンも同じで、再起動をすることにより、内部のメインシステムが一旦整理整頓され、起動するときには最適な設定で起動してくれるので調子が良くなります。

操作も簡単で、スマホ本体の電源を長押しすることにより再起動が出来ます。

「画面を切る=スリープモード」とは違うのでご注意ください。
一度スマホの本体の電源を完全に切って、再度電源を入れるというのが重要です。
ちなみに、電源をオフにするのも同じ効果があります。

裏で起動しているアプリを終了させる

よくある、スマホを重くしている原因の一つとして、ホームボタンを押してアプリを終了させたというものです。

実際は「ホームボタン」をタップすると、アプリは非表示になりますが、完全には終了しておらず、バックグラウンドで待機している状態になっています。

「バックグラウンドで待機」とは、次にアプリが呼び出されたときに備えて今までの操作情報などを保持した状態でスマホの隅で眠っている状態です。

多くのアプリがバックグラウンドで待機したままだと、スマホの作業領域を占領してしまうので動作が遅くなってしまいます。

8つのアプリを一度に起動してみたが、1分でバッテリーが3%減り、動きがカクカクになった。

たとえ電源をオフにしたり、再起動したりしても、アプリがバックグラウンドで起動したままの状態は解消されません。

作業領域の不足によって動作がどんどん遅くなる、最悪の場合はAndroidスマホが強制終了してしまうこともあります。
なので、その待機状態を解いてやる必要があります。
待機状態を解くといっても、今までのデータが消えるわけではないので安心して下さい。

スマホの画面下側の■ボタン(タスクボタン)をタップしてください

そうすると、バックグラウンドで待機しているアプリ一覧が表示されるので、画面上の「すべて削除」か「アプリの画面を左にスワイプ」して待機アプリを終了させましょう。

スポンサーリンク

不要なアプリを削除する

容量の削減を行い、高速化を図るのに効果的なのが、アプリのアンインストール(削除)です。

Androidのスマホを軽量化、高速化するために、日頃使っていない不要なアプリをアンインストールしましょう。

アプリのアンインストールは削除したいアプリのアイコンをを長押しすることで削除できます。

また、ホーム画面で見つけれないアプリは「設定」から削除できます。
方法は「設定」「アプリと通知」と進みます。

アプリと通知に入ったら、次に「アプリ情報」をタップしてインストール済みアプリ一覧を表示します。
その後、削除したいアプリをタップして下さい。

削除したいアプリをタップすると、詳細情報が表示されるので、「アンインストール」をタップしてください。アンインストールが無事に完了するとホーム画面からもアイコンが削除されます。

なお、買ったときからメーカーによりインストールされているアプリの中には削除できないものがあるので、注意してください。

また、誤って違うアプリを削除してしまった!!という場合は、「Google Playストア」から再度インストールすることが可能なので安心して下さい。
※アプリの制作会社がすでにアプリの販売を中止している場合など、一部のアプリは再インストールできないこともあります

アプリの通知を消す・切る

通知とは、スマホの画面上部にあるアプリからのお知らせのことです。
「~~~を~~~しました」「~~~の~~~があります」等と表示されることが多いです。


通知も溜まりすぎるとスマホの動作に悪影響を及ぼすので、確認したら左へスワイプして消去しておきましょう。

あまりにも溜まりすぎている場合は「すべて消去」で一括削除できます。

スポンサーリンク

アプリのキャッシュを削除する

「アプリのキャッシュ」とは、使用頻度の高いデータをスマホの隅っこに蓄積しておくことで、次にアプリが起動した際などに直ぐに作業が開始できるようにしておく為の準備ファイルの事です。

スマホ内には、多くのアプリ数だけのキャッシュが保存されています。
特に「Youtube」「Facebook」「Twitter」等の画像、動画の多いアプリは非常に高容量です。

たくさんキャッシュが保存されれば、作業領域を圧迫してしまい負荷がかかってしまいます。

定期的にキャッシュの削除を行うことで、スマホを軽量化して高速化を保つことが出来ます。

方法は、「設定」「アプリと通知」と進みます。

アプリと通知に入ったら、次に「アプリ情報」をタップしてインストール済みアプリ一覧を表示します。
その後、キャッシュを削除したいアプリを選択して下さい。

削除したいアプリをタップすると、詳細情報が表示されるので、画面中程の「ストレージ」をタップしてください。その後、画面上側の「キャッシュの削除」を選択して下さい。

無事に、キャッシュ容量が小さくなれば成功です。
アプリによっては0B(ゼロバイト)になるわけではないので、注意して下さい。

BluetoothやWi-Fiが不要な場合切っておく

BluetoothやWi-Fiはオンにしておくと、スマホが常に利用できる場所がないかと周りを検索し電波を発し続けるため動作が重くなったり、電池の減りが早くなってしまいます。

利用できる場所では、省電力&高速化に貢献してくれますが、利用できない場所では、こまめにオフにするようにしましょう。

尚、Wi-Fi利用可能エリアでは再度オンにするのを忘れないよう気を付けてください。
私は何回も忘れてしまい1日でデータ制限になったことがあります(汗)

スポンサーリンク

隠し機能「Android開発者モード」を利用する(自己責任で)

Androidスマホには隠し機能の「Android開発者モード」というものがあり、その名の通りAndroidでアプリやハードの開発をする人に向けたモードです。

このモードの中には、画面をタップした時に、押した場所を数値で表示してくれる機能や、画面反転機能、強制Wi-Fiオフモード等々様々な項目が有るのですが、一般ユーザーにもオススメの項目もあります、この際ですのでご紹介します。

私はAndroidスマホを購入した場合、真っ先にこの項目を設定します。それだけ効果が有ります。

まずは「設定」「システム」と進みます。

次に、一覧の中から「ビルド番号」を見つけます。機種によって、「端末情報」と記載されている場合もあります。

連続タップしていると「あと~~ステップでデベロッパーモードになります」と表示されます。
連続でタップし続けて「デベロッパーモードが有効になりました。」や「あなたは今開発者になりました!」などと表示されればOKです 。

ひとつ前の画面に戻って、「開発者向けオプション」が有効になっているか確認しましょう。

「開発者向けオプション」を確認したら、タップして中に入り、その中から「GPUレンダリングを使用」と「HWオーバーレイを無効」をONにして下さい

その後、ホーム画面に戻り再起動をかけてあげれば作業完了です。

これでも高速化できないときは・・・まとめ!

ここまでの作業お疲れ様でした!

いかがだったでしょうか?お使いの端末は幾分快適に使えるようになりましたか?

私がカメラ屋だった時代にお客様のスマホにこの作業を行えば、ほとんどのスマホが快適に使えるようになっていました。
今回はそんなことを思い出しながら色々と解説させていただきました。

この作業を行っても快適さが戻らない場合は、AndroidOS自体が出したキャッシュがスマホ内に大量にある可能性が高いです。
AndroidのOSの核心部はメーカーや携帯キャリアによってロックがかけられており、一個人で触るには難しいので掃除が出来ないのです。

その場合は、大切なデータのバックアップを取ったうえでの、初期化をお勧めします。

いくら最新のスマホでも、データのゴミに埋もれてしまうと動きが遅くなってしまいますので、これからは定期的なメンテナンスを行うことをお勧めします♪

最初は覚えることが多く、面倒くさいかもしれませんが、少しずつでも良いのでスマホの中身を整理整頓してあげると、数年後でも安心して使えるスマホになると思います。

高価な物が少しでも長く使えるよう日ごろのメンテナンスを行ってあげてくださいね♪

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました♪
作業をしてみて、わからない、元に戻らない等のご不明点がありましたら、コメントにてお問い合わせ下さい。

以上、akiでした!皆さんよいスマホライフをお送りくださいませ♪

コメント