消えたデータを高確率で復旧できるソフト『EaseUS Data Recovery Wizard』をご紹介!

この記事は約9分で読めます。

皆さんこんにちは!亜希(@yoromiblog_aki)です!

最近カメラのSDカード内のブログに使うはずの画像データをを誤って削除してしまい、焦ってしまいました(汗)

SDカードやUSBメモリなどのデータはパソコンのゴミ箱に移動せず、即座に削除されてしまうので、なおさら冷や汗ものでした。

データって簡単に複製できる分、簡単に削除出来ちゃいますよね。
特に近年、スマホなどの普及により私達は大量のデータと接しながら生活することになりました。

身の回りに無数に転がってるデータの1つや2つ間違って消してしまう事もありますよね・・・

私がカメラ屋時代だった頃にも、沢山のお客様からデータ復旧の依頼が来た記憶が有ります。
店員目線からすると、このサービスが結構高額なのでオススメしづらいんですよね・・・

なので、今回は間違ってデータを消してしまった人のためにオススメの『消してしまったデータを無料で復旧する方法』をご紹介します。

お店に頼むと高額な『データ復旧』は家庭のパソコンで出来るのか?

そもそも、『ヤマダ電機』『カメラのキタムラ』『ヨドバシカメラ』などでも提供されているデータ復旧のサービスを行っています。

お店によりますが、約10,000円~で受付してる所が多く、成功率は90%ぐらいといった感じです。
大容量のSDカードなどになると、20,000円かかる場合もあったりします。

しかし、パソコンをお持ちの方は、
『家庭のパソコンで出来れば無料で復旧できないだろうか?」
と思った人もいるのではないでしょうか?

そんな人にオススメなのが、 EaseUS(イーザス)様開発の『EaseUS Data Recovery Wizard です。

基本的に、画像だけでなく『動画』『音楽』『文章』などの様々なデータに対応しており、比較的簡単な操作でデータの復旧を行うことが出来るようになっています。

本来は『データ復旧ソフト』として販売されているのですが、体験版が無料提供されていて、最大2GBのデータを復元することが出来ます!

因みに、各エディションで出来る違いは

Free(無料、復元可能データ量は最大2GB)
Professional(1台用ライセンス、データ量制限なし)
Technician(ライセンス台数無制限、データ量制限なし

となっています。

もちろん、家にあるパソコンで動作可能で、Windows/Mac 両方に対応しています。

パソコンのスペックもそこまで必要としないので『データが消えてしまった!』という人は一度試してみる価値はあると思います。

今回は無料体験版の『Free』の使い方を解説して行きます♪

まずはパソコンで使えるようにしよう ~インストール~

それでは、まずソフトを利用するために、パソコンにインストールを行います。

『インストール』とは各社から提供されているソフトをパソコン上に展開して利用できるようにする為の作業の事です。

作業と聞くと難しく感じますが、実際はソフトをダウンロードしてクリックするだけで、後はパソコンが全自動で完了させてくれますので安心して下さい♪

まずは、こちらのページで『EaseUS Data Recovery Wizard』をダウンロードして、完了後に実行ファイルをクリックしインストールを開始して下さい。

実行ファイルを選択すると、画像の様な『インストーラー』が起動しますので、『今すぐインストールする』をクリックして下さい。

『今すぐインストールする』をクリックすると、全自動でパソコンで使えるように作業を開始してくれます。

『インストール中…』というゲージが100%になるまでしばらく待ってください。

インストールが無事に完了すると、左側の画像の様に画面が切り替わるので『今すぐ始める』をクリックして下さい。

『今すぐ始める』をクリックすると、右側の画像の様になります。
ここまでくればデータを復旧するための準備が整いました♪

お疲れ様でした♪ インストール作業は無事に出来ましたか?

インストールと聞くと、『難しそう』という印象を抱く方も居るかもしれませんが、この 『EaseUS Data Recovery Wizard』 のインストールは他社のソフトと違い完全に全自動でインストール作業を行ってくれるので難しいことは何もありませんでした。

パソコンは苦手だし・・・と思ってる人でも簡単に出来ますので、まずは練習だと思って試してみてください♪

スポンサーリンク

インストールが完了したら実際に復元してみよう!

インストールが無事に完了したら、次は実際に『データ復旧』を行ってみましょう♪

今回は『SDカード』+『カードリーダ』の組み合わせで復元作業を行っていきます。
カメラから写真を取り込む際に多くの人が利用してる方法だと思います。

『「SDカード」「カードリーダー」なんだそれ?』という方は、以前の記事で紹介していますので、是非一度ご覧になってみてください♪

今回は解説するにあたり、SDカード内に入っている写真データを全削除しました。

SDカードのデータは削除してしまうと、パソコンのごみ箱に移動することなく完全に削除されてしまうため、一般的にはこの時点で復旧は不可能になります。

データの復旧作業をしてみよう!

それでは、データの復旧作業を行っていきます。

先ずは、パソコンに『USBメモリー』『SDカード+カードリーダー』を接続して下さい。

その後、インストールした『EaseUS Data Recovery Wizard』を起動させると、左側の画像の様に接続した機器が認識されます。

認識されたのを確認したら、対象の機器を選択し右下の『スキャン』をクリックして下さい。

クリックすると、過去に削除したデータの検索が自動で開始され、右の画像の様に一覧となって表示されます。

一覧が表示されたら、次にソフト右上の『表示モード切替ボタン』をクリックし画像一覧を表示させます。

表示された画像は、左下にチェックを付けれるようになっているので、復旧したいデータにチェックを付けましょう。

その後チェックを付け終えたら、右下の『リカバリー』をクリックします。

『リカバリー』をクリックすると、『どこに保存しますか?』的なことを聞かれるので、任意のフォルダを作成し、その中に保存するようにしましょう。

保存が完了すれば、右側の画像の様に『リカバリーが完了しました!』と表示されます。
その下には、復旧データの保存先が表示されるのでクリックしてみましょう♪

そうすると、先ほどチェックを付けたデータ達が復旧しています♪

作業お疲れ様です♪無事に復旧できましたか?

このソフトの良い所は、文字が少なめで、直感で操作できるところだと思います。
一度スマホやタブレットを使ったことのある人なら似たような感覚なので簡単に使えるはずです。

また、復旧されたデータをオリジナルのデータと見比べてみましたが、劣化等もなくしっかりと復旧されていました。

無料でここまで手軽にデータ復旧が出来るのには私的には本当に驚きです。

ハードディスクからの復旧の場合は『フィルター機能』の併用がオススメ♪

因みに、『ハードディスク』などの大容量の記録媒体などから『データ復旧』を行う場合は、非常に大量の過去に削除したデータが検出されます。

私の場合はハードディスク一個で、14万個もの過去データに再開することになりました。

この様な場合、目的のデータを探し出すのにとても手間がかかってしまいます。

なので、ハードディスクからの復旧を行う時は、ソフト上側にある『フィルター機能』を使うことにより、データの絞り込みを行うことが出来ます。

『EaseUS Data Recovery Wizard 』 は優秀なソフトだが、不可能もある・・・

今回の解説で『SDカード』『USBメモリー』『ハードディスク』などの記録媒体からデータを復旧することが出来た『EaseUS Data Recovery Wizard』 ですが、実はこのソフトをもってしても復元出来ない場合が有ります。

まず1つ目が『記録媒体をフォーマット(完全初期化)してしまった場合』です。

本来、記録媒体は消しただけの段階ではファイルが表示されなくなっている状態で、目に見えないデータが媒体内に残っている場合が多いです。
その為、今回の様なソフトを利用する事により、データ復旧が出来ます。

しかし、『フォーマット(完全初期化)』を行ってしまうと、目に見えないデータまで完全に削除してしまうため、 『EaseUS Data Recovery Wizard』 を用いても復旧が出来なくなってしまいます。

なお、カメラ等の機器で「物理フォーマット」を実行した場合も、パソコンでフォーマットしたのと同じ効果が有るので、データの復旧は不可能になります。

2つ目に、『「iPhone」や「Androidスマホ」本体の復旧は不可能』です。

Androidスマホで使用しているmicroSDカードは復旧可能なのですが、スマホ本体には目に見えないセキュリティー等が有るのか、『EaseUS Data Recovery Wizard』では認識することが出来ませんでした・・・

ただ、この問題は、定期的にスマートフォン本体のバックアップを取ることによりある程度は解消されるので、微々たる問題かな~と個人的には感じました。

スポンサーリンク

『EaseUS Data Recovery Wizard』 ~まとめ~

いかがだったでしょうか?

今回は、ご家庭のパソコンで無料で簡単にデータ復旧が出来るソフト『EaseUS Data Recovery Wizard』についてご紹介しました♪

シンプルな設計の製品で、数クリックで簡単に復旧が可能なのでパソコンに不慣れな方でも、落ち着いて作業すれば使えそうですね♪

また、フォーマットした記録媒体でなければ、データ復旧率は完全フォーマットを除くとほぼ100%の復旧が出来るのも驚きでした。

『このソフトでも復旧できない』という場合は、店頭の有料のデータ復旧サービスに依頼するというのもひとつの手だと思います。

しかし、『すぐにデータが必要!』『人に見せられないデータ』などが入っている場合は、店頭受付の場合融通が利きませんので、こちらのソフトの方がオススメです♪

何より、今回の記事で学んだことは『バックアップを取ることの大切さ』ですね(笑)

今回はデータ復旧ソフト『EaseUS Data Recovery Wizard』について解説しました。
この記事を通して、皆さんがより良いパソコンライフを送ってもらえたらと思います。

それでは次の記事で会いましょう♪
以上、akiでした!皆さんよいパソコンライフをお送りくださいませ♪

コメント